[debian-users:48961] Re: 外付けHDDにDebianをインストールしたい

At Sat, 30 Jun 2007 16:45:17 +0900,
湛 溢洋 wrote:
> 環境上、内蔵HDDにWindows XP とデュアルブートさせるのが難しいので
> USB接続の外付けHDDにDebian(Etch)をCDでインストールしようとしたのですが、
> インストール完了後、再起動すると
> Error 21
> と表示され、起動できません。
 <snip>
> インストールした時の手順で関係の有りそうな所だけ挙げると、
>
> パーティション…一つ目のパーティションに500MBのext3 (/bootをマウント)
> 二つ目のパーティションに15GBのLVM (ルートと/homeとスワップ領域を作り、マ
> ウント)
>
> GRUBの設定…外付けHDDが二番目のHDDと認識されていたので"(hd1)"と入力
> と言った所です。
 <snip>
> マシン:DELLの"Dimension 4500c"
> 外付けHDD:I-O DATAの"HDC-UX250"です。

あるディスクのマスターブートレコードに入れたGRUBは、BIOSで見えていない
ディスクには対応できません。つまり、USBディスクがBIOSレベルで起動可能
ディスクとして見えていないといけません。

DELLの該当マシンのBIOSで、そのUSBディスクから起動できるなら、そう設定し、
USBディスク側のマスターブートレコードにGRUBをインストールすればブート
できるかと思います。
場合によってはデバイス名がインストール時と再起動後で変わってしまうことが
あります。そのときには手動で再設定しなければなりません。

USBディスクから起動できない場合には、

プラン1. せめて/bootだけでもWindowsを少し削り取って作成し、インストールする

プラン2. WindowsにGRUBをセットアップし、Debianの/boot/にあるvmlinuzと
         initrd.gzをWindowsに持ってきて、WindowsのGRUBのmenu.lstで必要な
         定義を行う。GRUBをWindowsにセットアップするには、
         http://goodbye-microsoft.comのインストーラを使うのが簡単だと
         思います。このインストーラの目的はDebianインストーラを
         起動できるようにすることですが、外付けのDebianのシステムを
         起動するのにも応用できるはずです。