[debian-users:48967] 解決:外付けHDDにDebianをインストールしたい

武藤@Debianさんありがとうございます。

>DELLの該当マシンのBIOSで、そのUSBディスクから起動できるなら、そう設定し、
>USBディスク側のマスターブートレコードにGRUBをインストールすればブート
>できるかと思います。
>場合によってはデバイス名がインストール時と再起動後で変わってしまうことが
>あります。そのときには手動で再設定しなければなりません。

これを参考にGRUBの設定をいじってみます。
ありがとうございました。

諸事情で、一度メーリングリストを抜けて
また別のアドレスで登録すると思いますがその時もよろしくお願いします。