[debian-users:49004] Re: tcshがセグメンテーション違反

こうもとです。

「Keni Matsuda」さんの書かれた、
「[debian-users:49003] Re: tcshがセグメンテーション違反」についての返事です。

#まとめて

 はい。

# dpkg -l tcsh
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
+++-==============-==============-============================================
ii  tcsh           6.14.00-7      TENEX C Shell, an enhanced version of Berkel

 いいえ。Etchがリリースされた後に新規インストールしました。

 以下の設定です。ただ、落ちる前も、落ちてからも、直ってからも同じで
す。

> cat .cshrc
set history=2000
set savehist=(2000 merge)
set histdup=erase
set autologout=0
set nobeep

> 4. 過去コマンドヒストリーで何か ASCII 以外の文字をコマンド文字列
>    で指定していないか

 いくつか使用しています。
 落ちているときも、落ちなくなってからも存在しています。

> 5. tcsh の実行前に指定する LANG と、tcsh を実行して tcsh のセッション
>    に入った後で実行する setenv LANG の値の組合せを変えてテスト
>    してみるとどうなるか

 落ちなくなったので、この辺の確認はできません。
 今度落ちるようになったときに試してみます。

> 6. strace でシステムコールを追ってみてどこで落ちるかみてみる

 なるほど。その手がありましたね。
 これも、次回落ちたときに試してみます。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:youichi@xxxxxxxxxxxxxx