[debian-users:49031] aptitude dist-upgrade不可

須山です。

aptitude update; aptitude dist-upgradeを実行したところ,パッケージの更新
の途中で固まってしまい,いったん終了させて,再度,aptitude dist-upgradeを実行したところ,次のようなエラーが出て,できなくなってしまいました。

W: キャッシュファイルにロックをかけられません。読み取り専用モードで開いています。パッケージの状態を変更してもそれは保存されません!

念ため,一度再起動して,aptitude dist-upgradeを実行したところ,やはり,同じよ
うなエラーが表示されてしまいました。

sidを使用しておりますが,このような場合どうすれば問題を解決できるのでしょ
うか。Googleで検索してみましたが,1件だけ引っかかったのですが,特に解決
策は書いておりませんでした。

よろしくお願いいたします。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>