[debian-users:49117] 東京エリア Debian 勉強会 8/18

今月も Debian 勉強会が開かれます! Debian 勉強会とは、Face to Face で
Debian GNU/Linux のさまざまなトピック(新しいパッケージ、Debian 特有の
機能の仕組について、Debian 界隈で起こった出来事、etc)について話し合う
イベントです。

参加される方は主に東京を中心に関東近郊の国籍・性別不問の Debian ユーザ
です。(Debian をまだ使ったことが無いが興味があるので…とか、かなり遠い
所から来てくださる方もいます)。開発の最前線にいるDebian の公式開発者や
開発者予備軍の方も居ますので、普段は聞けないような様々な情報を得るチャ
ンスです。お時間が合えば是非御参加下さい(また、勉強会で話をしてみたい
という方も随時募集しています)。

開催日時・会場

        * 日時:2007年8月18日(土) 18:00-21:00
        * 会場:あんさんぶる荻窪 (JR荻窪駅すぐ近く)
        * 費用:資料代・会場費として 500 円を予定

内容

       1. OSC-Kansai 報告(担当:山下 尊也)
          京都で開催された OSC-Kansai について報告します。

       2. CDN.debian.or.jp 紹介(担当:荒木 靖宏)
          Content Delivery Network の仕組みはご存知ですか? Debian JP
          Project では、Debianのミラーの負荷を複数のサーバに分散させる
          仕 組みを2007年2月から試験運用しています。どういう仕組みで作
          られて いるのか、どうやったらCDNを利用できるのか、どうやった
          らCDNに追 加できるのかなどを紹介します。

       3. ディスカッション(担当:上川 純一)
          事前課題でいただいた資料をベースに参加者でディスカッションします。

          参加方法と注意事項

              参加希望者は事前登録の上、事前課題の解答を勉強会用メーリ
              ングリストに送付してください。期限は 8 月 16 日中です。事
              前登録、及び事前課題の内容と送付先については Debian 勉強
              会の Web ページ を参照下さい。

この件に関するお問い合わせは Debian 勉強会主催者:上川純一
(dancer@{debian.org,netfort.gr.jp} ) までお願いいたします。

詳細については下記URLを参照ください。
http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-08.html

前回の感想などへのリンク集は下記にあります。
http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-07.html
http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-06.html
http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-05.html
--