[debian-users:49133] Re: SpamAssassinにおけるwhitelsit_fromとwhitelist_toに関する質問

At Fri, 10 Aug 2007 09:22:16 +0900,
Takeshi SUYAMA wrote:
> etchの環境で,Postfix + SpamAssassin + amavisd-newという組み合わせて,メー
> ルサーバ上にてspamのフィルタリングをしております。
>
> 特定のアドレスから,特定のアドレス宛のメールをspam扱いしないようにするに
> はどうすればいいのでしょうか。
>
> 例えば,fromのアドレスがsender@xxxxxxxxxxxx,toのアドレスが
> receiver@xxxxxxxxxxxxという二つの条件を満たした場合のみ,whitelist扱いに
> したいのです。

> [...]

コードを見る限り、whitelist_*は要はスコア+100をしているというもの
ですね。よって、片方があればそれで勝利条件達成しちゃうので、組み
合わせて使うには向かなそうです。

まっとうめな方法としては、from、toのheaderそれぞれでスコアをプラス
するような設定をspamassassinの設定ファイルに加えて、合計で閾値を
超えるようにする でしょうか。

でも調整がいかにも面倒そうなので、私ならspamassassinはamavis側
ではなくprocmail(かrdeliver?)で呼び出すようにして、こういう
複合条件はそっちで書くほうを選びそうです。