[debian-users:49138] 第5回関西 Debian 勉強会のお知らせ(訂正)

すいません.古いメールを投げてました.再度送信します.
新しい情報はこちらです.

users に投げれていなかったようなので,再度投げます.
今回,参加者が少ないので,出来ればみなさんご参加下さい.
前日になって申し訳ないです.

たかやです.こんにちは.
このメールは,devel MLおよびusers MLに流しています.

第5回 関西 Debian 勉強会のお知らせします.
以下,wiki.debian.orgの内容です.
費用等で若干変更点がありましたので,ご確認下さい.
また,最新情報は
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20070812
を参照して下さい.

第5回関西 Debian 勉強会

   日時:2007 年 8 月 12 日 (日) 13:00 - 17:00 (12:30 より受付)
   会場:神戸研究学園都市 UNITY 大学共同利用施設(セミナー室(3))
          http://www.unity-kobe.jp/information/gakuen.html
          http://www.unity-kobe.jp/information/shisetu.html
   定員:80 名
   費用:有志によるカンパと言う形にしたいと考えています。
         また、集まった費用で印刷代を引いて余った分は、
         次回の勉強会に回させて頂きます。

セッション内容

   各セッション間には休憩をはさむ予定です。順番はまだ未定です。

 1. Inkscapeを使ったOSC2007チラシ/DVDジャケットの制作 のがたじゅん氏

Open Source Conference 2007 Kansai@Kyotoの関西Debian勉強会ブースで配布し
たチラシとDVDのジャケットの制作には、ベクタードロー系グラフィックツール
のInkscapeを使い、すべてDebian上で制作しました。 Debian上で制作した過程
と苦労した点などをお話します。

 2. Patch基礎編 矢吹幸治氏

フリーソフトウェアおよびオープンソース(以下FLOSS)界隈で、他人と共同作業
をする際に、よく"patch"(ぱっち)という言葉を聞くと思います。FLOSSの醍醐味
のひとつに他人との共同作業があります。このパッチの概念を知ってもらうこと
で、FLOSS界隈の人達がネットワーク越しに共同作業をしているのかという側面
からPatchについて語ります。想定しているレベルは、GNU/Linuxを使っていて他
人とプログラムや文書などの共同作業を行いたい人、またFLOSS世界で流通して
いるパッチというものに使って自分のシステムをカスタマイズしたい場合 ---
具体的にいうとLinuxカーネルパッチなど --- に興味のある人を想定していま
す。

 3. Debian パッケージの作り方 -- dpatch -- 大浦真氏

Debian パッケージを作る際には、配布元のソースパッケージに対して、その
パッケージ自身のバグや Debian 固有の問題に対処するために、patch をあてる
必要があることがあります。その patch が一つだけの場合はいいのですが、複
数ある場合には、管理が面倒になります。 Debian の中には、この patch を管
理するためのシステムがいくつかありますが、今回はその中の一つ、dpatch の
使い方を紹介します。

 4. 片付け (10分)

参加方法

京都.cotocoto http://cotocoto.jp/event/1703 から参加申し込みをしてくださ
い。懇親会に参加する場合は、コメントに宴会参加といれてください。

懇親会
   会場:神戸 UNITY の和室
         http://www.unity-kobe.jp/information/photo/photo08.html
   時間:18:00 -21:00
   会費:(部屋代 3000円と、コップ/紙皿/氷等の代金)の割勘

今回の宴会は、BYOB(Bring Your Own Bottle) 形式です。勉強会終了後、みんな
で近くのコンビニやスーパーでお酒やおつまみを買い出しに行きましょう。

連絡先

関西 Debian 勉強会から、勉強会の概要と過去の記録がたどれます。

お問い合わせは関西 Debian 勉強会主催者:矢吹幸治 (yabuki@
{debian.or.jp,netfort.gr.jp} ) までお願いいたします。

--
Takaya Yamashita <takaya at debian.or.jp>