[debian-users:49148] Re: ARM用gnat-4.1(Etch)がない

At Sun, 12 Aug 2007 17:44:20 +0900,
Shigeru Oguma wrote:
> CPUがARMのマシン(玄箱PRO)に gnat をインストールできませんでした。
> Debian quality assuaranceに"ARM用のgnat-4.1はない"とのバグ報告が
> 出ていました。

builddステータス(buildd.debian.org)を見ると、

devel/gnat-4.1_4.1.2-8: Dep-Wait by buildd_arm-netwinder [optional:uncompiled]
  Dependencies: gnat-4.1
  Previous state was Building until 2006 Sep 24 10:54:56

となっています。dep-waitというのは依存関係がまだ満たされていないため
に保留というタグを「手動で」打たれたもので、このタグを消さないとbuild
は行われません。現状でビルドを確実にできるという保証があるなら、
arm@buildd.debian.orgなどに申請を出すことでdep-waitの解除が行われます
(armはかなり反応の悪い管理者が担当しているのでほとんど期待できませんが…)。

しかし、buildログを見てみると、そのdep-waitの元になっているのはgnatパッケージ
がないためで、gnatパッケージのほうは
: arm not in arch list: i386 kfreebsd-i386 sparc powerpc -- skipping
です。よって、gnatがarm向けに入ることは、少なくともgnatにおける
問題(ツールチェイン特有のエラー関連かな)が解決するまではありません。

> こういう場合、どのくらい待っていたら使えるようになる(インストール
> できる)ものなんでしょうか?

Etchということですから、いくら待っても無理です。
unstable/testingも、上記のとおり、現時点では自らgnatやツールチェインを
直す気概を持たないと無理です。