[debian-users:49151] Debian4.0のウェブサーバで原因不明の遅延

田村と申します。

Debian4.0のパッケージで構築したウェブサーバで稀に原因不明のレスポンス遅延が発生しているのですが、諸事
情により原因特定を続けられないため、もし何かご存知の方がいらしたら教えていただければと・・。
また同じような現象が発生されてる方はいらっしゃいませんか?

【ウェブ環境】
Debian4.0(etch)
kenel 2.6.18-4-686
apache2-mpm-prefork 2.2.3-4
php5 5.2.0-8+etch7
mysql 5.0_5.0.32-7etch1
samba 3.0.24-6etch4
※ウェブコンテンツはSamba経由(認証はアクティブディレクトリ)で直接サーバ上のファイルを編集

【症状】
・不特定のウェブページでまれにHTTPレスポンスが10秒〜数分返ってこないことがある。
・上記遅延が発生しているページは他のクライアントがアクセスしても同じく遅延し、レスポンスが返るタイミングは全クライアント同時
・基本的には全くレスポンスが返らないが、ページの最初の数百バイトがすぐに返り残りが遅延する場合もある。
・編集しているファイルに関係するページで発生する可能性が高いように思われる。
・PHPのページが多いためほとんどの発生レポートはPHPのページであがり、多い時は1時間に数回起こる。

【今までに検証して分かったこと】
・複数のハードウェアで発生している
・他のクライアントPCからのアクセスでも当該サーバからloopbackで取得しようとしても同様にレスポンスが遅延する
・1ユーザしかアクセスしていないときでも発生する
・発生しているページ以外は正常にアクセスできる
・ApacheとPHPのバージョンをそれぞれ2.0と4.4に落としてコンパイルした環境でも発生する。
・Debian3.1のパッケージで構築した環境では発生しない。
・ApacheのログレベルをDEBUGにしたりしても発生時に特に異常なログは見つけられず。
・発生時のCPU使用率、メモリ使用率も異常なし。

このような状況からSamba周りの何かがリソースをロックしてるのが原因の気がしますが、
lsofで見る限り遅いページも遅くないページも同じリードロックがかかっています。