[debian-users:49152] Re: Debian4.0のウェブサーバで原因不明の遅延

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Mon, 13 Aug 2007 15:51:07 +0900,
tamura yoshitaka wrote:
> また同じような現象が発生されてる方はいらっしゃいませんか?

経験ないです。

> 【症状】
> ・不特定のウェブページでまれにHTTPレスポンスが10秒〜数分返ってこないことがある。

このとき、

  * 問題が発生しているクライアントとサーバー間で
    どのような、どんなタイミングでパケットが流れているか。
  * 問題が発生しているクライアントのリクエスト処理している
    Apache のプロセスは何をしているか。手順としては、
    root で `lsof -n` を実行して HTTP の接続状態を見て
    どの PID の Apache 子プロセスが問題のクライアントと
    接続しているかを見て、次に root で
    `strace -s9999 -p PID` して…といったように。

> ・上記遅延が発生しているページは他のクライアントがアクセスしても同じく遅延し、レスポンスが返るタイミングは全クライアント同時

そのときに Web サーバー上で `cat /path/to/問題のファイル >/dev/null`
としたときに遅延は発生しますか?

> 【今までに検証して分かったこと】

> ・他のクライアントPCからのアクセスでも当該サーバからloopbackで取得しようとしても同様にレスポンスが遅延する

取得する手段はともに HTTP?

> このような状況からSamba周りの何かがリソースをロックしてるのが原因の気がしますが、
> lsofで見る限り遅いページも遅くないページも同じリードロックがかかっています。

smbstatus(1) の結果には違いはありませんか?
問題の共有の定義で「oplocks = no」 and/or「posix locking = no」
を設定すると症状に変化ありますか?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp