[debian-users:49260] ssh-agent と /tmp/ssh-xxxx ディレクトリについて?

こんばんは、
連続で失礼します。

ssh-agentについて、理解できていないので、
変な質問をしているかもしれませんが、
ssh-agent startx
ssh-agent xterm
という感じで使用できるようですが、
どんなコマンドでも、このような記述で使用できるのでしょうか?

それから、
/tmp/ssh-XXXX ディレクトリが作成されるのですが、
このディレクトリは、いつ削除されるのでしょうか?

回答お願い致します。