[debian-users:49262] Re: ssh-agent と /tmp/ssh-xxxx ディレクトリについて?

こんにちは、

気になったので調べてみました。

> ssh-agentについて、理解できていないので、
> 変な質問をしているかもしれませんが、
> ssh-agent startx
> ssh-agent xterm
> という感じで使用できるようですが、
> どんなコマンドでも、このような記述で使用できるのでしょうか?

fork/exec しているだけなので、おそらくなんであっても使えると思いますが、
下記のロジックの制約を満たすことが必要です。

> それから、
> /tmp/ssh-XXXX ディレクトリが作成されるのですが、
> このディレクトリは、いつ削除されるのでしょうか?

ssh_agent.c に cleanup_socket という関数があります、そこでディレクトリ
の削除などが行われているみたいです。

具体的な例としては、sighup / sigterm などを受けた場合にそのコードを処理
しているようです。例えば、'ssh-agent -k ' を実行した場合にその処理が動
きます。

ssh-agent XXX

でプログラムを実行した場合の扱いについては、

check_parent_exists(int sig)

というのが10秒に一回動いており、それで親プロセス(ssh-agent のコマンド
ラインで指定したプログラム)が完了したかどうかを確認、アプリケーション
が終了したと確認したら削除するというロジックになっているようです。

以上の回答で参考になったでしょうか?

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project