[debian-users:49297] Re: ディスプレーの件

飛田です。

> こんにちは。
> 他のデビでは問題なく表示されていました。

> ということはビデオカードではないのかもしれません。
> 私は単にdebianは求めるハードが高いのかと解釈してしまったのですが
> どうでしょうか?

関係ないと思います。Debian だからとかいう事はまずないでしょう。Xorg の
バージョンによる(ドライバなどの)違い、というのはあるかもしれません。

液晶パネルの場合、マシンとモニタの接続方法が DVI か アナログ(D-sub)かで
異なる場合があります(アナログの場合には調整を追い込まないと縞状の滲みが
出る事があります)が、今回のモニタはブラウン管(D-sub)ですのでこれは関係
ないですね。

・ビデオカードの情報 (型番、スペック、ドライバ)
・モニタ情報 (http://www.kodensha.jp/hard/end_products/samsung/753df/753df.html)
・/etc/X11/xorg.conf の設定内容
・/var/log/Xorg.0.log

あたりがないと始まらないような気がします。

ちなみに、上記 753df の仕様を見ると、MAC では 1152x870@(60|75) というの
がありますが、VESA では 1280x1024@60, 1024x768@85 あたりのようですね。

;; 1152x870 というのは初めて見ました。

;; ps.  Evolution でスレッドぶち切れになるのでしたっけ? 同じ話題には返
;; 信で References, In-Reply-To ヘッダ付けて欲しいな、と思いますが。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9