[debian-users:49413] Re: tcshがセグメンテーション違反

添付されていた .history をざっとみてみました。

Line 132 の

#+1180254817
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx<ここ>\xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

<ここ> のところに 1バイト の 0xc9, バックスラッシュ (\) が紛れ込んでい
ます。これは EUC-JP コードに違反している文字ですが、これは
メーリングリストにポストするために文字を置換したときに偶然発生したもの
なのでしょうか ?

オリジナルの .history に対して以下のコマンドを実行してみて
何かエラーは発生しますか?

iconv -f euc-jp -t utf-8 < .history > /tmp/.history.utf-8

エラーの発生する行(と関連する #+nnnnnnnnnnnnn の行) を
削除して tcsh を起動するとどうなりますか?

もしこの行が原因ならば、コマンドラインでどうして EUC-JPコード違反の
文字が紛れ込んでしまったかを追っていくことになるかもしれませんが ...
(コマンドラインの編集モードで日本語文字を削除すると 1バイト消える
とか、さらにバックスラッシュがそこにあると謎の動きをするとか ...)

深みにはまって原因を追っていくよりは、ヒストリーを保存しないようにするとか、
怪しげ(日本語文字の編集など)なコマンドラインでの編集を我慢するとか、
で逃げた方がいいかもしれません。

----
Keni