[debian-users:49415] Re: tcshがセグメンテーション違反

こうもとです。

「Keni Matsuda」さんの書かれた、
「[debian-users:49413] Re: tcshがセグメンテーション違反」についての返事です。

> Line 132 の
>
> #+1180254817
> xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx<ここ>\xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
>
> <ここ> のところに 1バイト の 0xc9, バックスラッシュ (\) が紛れ込んでい
> ます。これは EUC-JP コードに違反している文字ですが、これは
> メーリングリストにポストするために文字を置換したときに偶然発生したもの
> なのでしょうか ?

 偶然発生したものです。
 元々、その辺は日本語と半角括弧と半角スペースを含むファイルを削除し
ていたところです。ファイル名は、Tabで補完して入力したと思います。

> オリジナルの .history に対して以下のコマンドを実行してみて
> 何かエラーは発生しますか?
>
> iconv -f euc-jp -t utf-8 < .history > /tmp/.history.utf-8

 落ちていたときの生のファイルを置換してしまったために、置換前のはあ
りません。(;_;)
 また次回発生したら試してみます。

> エラーの発生する行(と関連する #+nnnnnnnnnnnnn の行) を
> 削除して tcsh を起動するとどうなりますか?

 その行そのものや、付近の行を消しても正常になり、かなりなはれている
最新の1行を消しても正常になりました。

> 深みにはまって原因を追っていくよりは、ヒストリーを保存しないようにするとか、
> 怪しげ(日本語文字の編集など)なコマンドラインでの編集を我慢するとか、
> で逃げた方がいいかもしれません。

 回避策で、シェルにshを使用したアカウントを用意しました。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:youichi@xxxxxxxxxxxxxx