[debian-users:49526] Re: 急にrootに成れなくなった

やまだ@越谷です。

On Sat, 13 Oct 2007 11:06:35 +0900
mew101 <mew101@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 急にrootに成れなくなって困っています
>
> su
> パスワード を入れてもAuthentication failure
> となってしまいます
> 他におかしい個所は見かけ上ない
> (見つけられないが正確)
>

> パスワードを変えた覚えはありません
> 他のサーバからデータを持って来ようとして
> 途中止まってしまってから上記の現象に
> なってしまいました
>
> ctrl+alt+deleteで再起動させると
> killing all remaining processes ...done.で停止します
> (停止になる場合もあります)

データ(ファイル)を持って来ようととの事ですが、具体的にどの様な操作(コマン
ドの実行等)をされたのでしょうか。
正常に起動が出来ないとも解釈出来ますので、作業をされた事が問題の原因で、OSの
システムに関係するファイルを上書きしたりとか消してしまった可能性もあり得ます
ので...

> しょうがないので電源を切って起動させると
> login まで来るが rootでは入れない
> ユーザでは入れる
>
> カーネルは2.6.18-4-686(etche)
> です
> 復旧手段はあるでしょうか?

パスワードが変わってしまったり判らなくなった場合ですが、シングルユーザモード
で立ち上げれば何とかなる場合があります。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo