[debian-users:49527] Re: 急にrootに成れなくなった

やまださん どうもです

> データ(ファイル)を持って来ようととの事ですが、具体的にどの様な操作(コマン
> ドの実行等)をされたのでしょうか。
> 正常に起動が出来ないとも解釈出来ますので、作業をされた事が問題の原因で、OSの
> システムに関係するファイルを上書きしたりとか消してしまった可能性もあり得ます
> ので...

 ssh xxxxx
  scp /home/     yyyy:/home/

 /home以下をコピーしようとしたのですが
 途中で止まってしまいました

  /etc/shadow も
  -rw-r-----  1 root   shadow   1071 2007-10-11 16:48 shadow
  と存在はしているんですが

> パスワードが変わってしまったり判らなくなった場合ですが、シングルユーザモード
> で立ち上げれば何とかなる場合があります。

 シングルユーザモードですが
 これがなかなかうまくいかない

 grub  ですが
 ブートメニューでe
  xxxxx ro linux 1

  としても login 画面でユーザ名 を聞いてきます
 これには困りました

 鈴木@宮城