[debian-users:49540] Re: 急にrootに成れなくなった

鈴木@宮城です

 お世話になります

> 内藤です。

> 手元の sid で試したところ、init=/bin/sh 起動させた
> 状態で passwd で変更できました。
>
> # 一度目は exit で抜けて kernel panic やらかしました。
> # sync;halt なんて久し振りに打ちました :)

 私も、exitを入れるとkernel panic になったのですが
 正常な終わり方はどうするのでしょうか???

 後、何とかrootで入れるようになりました

 作業としては

  mount -a /dev/sda5 /usr

 passwd root

 で何とか

ただ、やはりrootのパスワードを忘れた訳でないので

どうも動きは変です

1.reboot すると
  killing all remaining process...done.
   で4分ぐらい停止し、それから落ちる

2.起動は通常のようだが

ps ax

としたら

 Signal 17(CHLD) caught by ps(procps version 3.2.7).
 please send bug reports to <feedback@xxxxxxxxxxxx>
or <albert@xxxxxxxxxxxx>

というコメントが出るようになりました

まず2を解決させたいと思いますが

これの意味がよくわからず困りました

何が問題になっているのでしょうか?