[debian-users:49571] Debian のインストール時に

いつも御世話になっております
佐々木です。

今回あるきっかけで、
NEC MATEにDebianをインストールする事になったのですが
不思議な現象に悩まされています。

HDD…SATA CDーROM…PATAとなっております。

・Sarge版インストーラ(完全CD1枚目)

CD-ROMの認識の段階で、「一般的なCD-ROMは検出されませんでした」
ドライバを〜と表示されます。

そこで、以前行っていた
キーボード選択前にAlt+F2
echo "options libata atapi_enabled=1">>/etc/modprobe.conf
を試してみたのですが、CD-ROM認識段階で上記のエラーメッセージが表示され
次に進めませんでした

また、
・Sarge版インストーラ(netinst)、Etch版インストーラ(完全CD1枚目、netinst)
  FDD用インストーラ

最初のインストールバージョン?(linux26などを入力する部分)
でlinux26などの入力までは問題なく出来るのですが
その後の言語選択画面になった時にキーボードがまったく効かなくなっています

このような現象を回避しながらDebianをインストールする方法って
ございますでしょうか