[debian-users:49570] Re: tcshがセグメンテーション違反

こうもとです。

Keni Matsuda さんの書いたこと:

> 1個だけ 720バイト越えのコマンドがあるようですが、
> これがあってもなくても、問題は再現しますか?

 そのセットの行を削除すると再現しません。
 ただ、その直前の行を1バイト削除しても、ぜんぜん離れている行を1バ
イト削除しても再現しなくなります。
 長い行が直接の原因ではなさそうです。

> 上の iconv コマンドの例は不正文字がヒストリーに紛れ込んでいないことを
> 確かめたかっただけなので、UTF-8 に移行した方がいいという意味ではありま
> せん。誤解されたようでしたら申し訳ありません。

 そういう意味ではなく、EUC-JPよりutf8のほうが利用者が多いと思い、か
れている実装かなという期待が。

> さて、これからの選択肢ですが ... 一見して明らかな原因というのを特定す
> るのもどうやら大変そうです。

 そうですね。
 再現させることはできますが、怪しい部分というのが特にないので、あた
りをつけて調べることも難しそうです。

> (a) 問題が再現する条件を特定するためにとにかく頑張る

 ちょっと変更するだけで再現しなくなってしまうので、シンプルな再現環
境というのができません。
 幸い、ソースを入手することは可能なので、気が向いたときに調べてみよ
うかと思います。

>   (b-2) いっそのこと zsh か別のシェルに移行してしまう

 tcshを使いこなしているわけではありませんが、細かな違いなどがありそ
うで別のシェルというのは難しいです。

> (c) 回避法をなんとかみつける

 現在、2000行の履歴を保存していますが、半分くらいに減らせば回避でき
たりするかなとも思っています。

> どうもお役にたてなかったようで申し訳ありません。

 いえいえ。とても参考になりました。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx