[debian-users:49600] Debian 4.0r1でvncserverが起動できません。。。

yoshiです

Debianは初めてです。
CDを使ってネットからインストール後、

vncを使うため、他のOS(suse9.1、suse10.3、parallel knoppix2.7.1,FreeBSD5.2など)と同様に

ログインし、suになって

# apt-get install vncserver

とやり、一般ユーザーに戻ってから

$vncserver :1

$vncserver -kill :1

としてから、.xstartupに”exec gnome-session"を書き込もうと
.vnc/を見ると,*pid と*.logはありますがxstartupがない。

再度、

#vncserver :1

すると起動済みとのことなので

#vncserver :2

としましたが、

#ps ax

を見ても、vnc関係の名前が見当たりません。

suseではYASTでネットワークセキュリティーの変更が必要でした。

Debian4.0r1でも同様のことが必要なのでしょうか?