[debian-users:49613] Re: error

んー、システムが etch だということは確認できました。が、
ネットワーク経由でパッケージを取得するための行というのは書いてい
ませんか?

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

とかそんな感じの。

これがないなら、DVD に含まれていないパッケージ (おそらくインストールし
たいのはそのようなものだと思いますが。) はどのようにインストールしてい
ますか? 先程送った 2 通目の質問になるわけですが、やはりどのようなパッ
ケージのどのバージョンをどのようにインストールしているかの情報が欲しい
です。

Viewmol_2.4.1_11_i386.debとxshogi_1.3.2_2_i386.deb
がインストールできません。
なお、普通の Debian ユーザは、上のような行を加えて

$ aptitude update
$ aptitude install hogehoge

のようにして hogehoge パッケージをインストールします (aptitude の代わ
りにapt-get でもかまいません)。

GUIからインストールしようとしました。
私はDebian LinuxとWindows Vistaをデュアルブートで使っているのですが、
USB接続の無線LANを使用しているためWindows側からしか、インターネット
に接続できません。