[debian-users:49688] Re: ログオフ後にgdmが表示されない

At Fri, 2 Nov 2007 20:51:19 +0900,
KUSUMIZU CHIGUSA wrote:
> CPU:Intel Core 2 Duo E6300(1.86GHz)
> HDD:Serial ATA-RAID
> チッフ゜セット:Q965 Express Chipset
> kernel:2.6.20.1(sarge)
>
> ログオフしますと、2〜3回に1回の割合でgdm画面が表示されなくなります。
> gdm画面が立ち上がるときの「プッ」という音はするのですが、バックが灰色のまま何も
> 表示されなくなります。
> また、この現象が起こる際に、ログオフした直後、画面が切り替わる瞬間に
> 異常に画面がちらつきます。電源のON・OFF時には、この現象は発生しません。

> [...]

SargeのXサーバの問題でしょうから、Etchにするのが一番速そうでは
あるのですが…。Sarge依存の運用サービスだけをchrootにでも切り
離しておくという方法もあるでしょうし。

Q965ということはビデオは統合のものですよね。

SargeのXFree86ではi810では対応していないものでしょうから…、
/etc/X11/XF86Config-4で使っているビデオドライバはvesaですか。
解像度にはどのようなものを指定していますか。
/var/log/XFree86.0.logには何か記録がありますか。

Ctrl+Alt+Backspaceを押しても戻ってきませんか。

どうしても駄目な場合、
deb http://www.jp.backports.org/ sarge-backports main contrib non-free
からxorgパッケージを入れてみるとどうですか。

Sargeでよいということは、実はスペックにはあまりうるさく
ないものだと思いますので、適当なPCIのビデオカードでも
取り付けるという手段もあります。サービス内容については
わかりませんが、運用ポリシーとして、毎回シャットダウン
するという方法もあります。