[debian-users:49719] Re: aptでインストールする際のバージョン確認方法について

小林です。

From: "Taichi Matsumoto"
Subject: [debian-users:49717] aptでインストールする際のバージョン確認方法について
Date: Sun, 11 Nov 2007 03:11:16 +0900

> aptでインストールする際の事で
> 疑問があるので質問させてください。
>
> バージョンを指定してパッケージをインストールしたいと考えています。
> しかし指定可能なバージョンを知る方法が分からない状態です。
>
> apt-get showpkgでインストールされるバージョンを知ることは出来ますが、
> インストールすることが可能なすべてのバージョンを
> 取得する方法はあるのでしょうか。
> (リポジトリにおいてあるパッケージのバージョンリストのようなもの)

まず、単なるツッコミですが、apt-get でなく apt-cache ですね。上のコマ
ンドは。:-)

さて本題ですが、同一のパッケージの異なるバージョンが利用可能であれば、
それらは基本的には apt-cache show で表示されますよ。例えば自分の環境で
はテスト版をベースとしつつ不安定版のパッケージも任意でインストール可能
にしていますが、次のようになります。

noritada[8:46]%  apt-cache show gimp                                    terra:~
Package: gimp
Section: graphics
Installed-Size: 10456
Maintainer: Ari Pollak <ari@debian.org>
Architecture: i386
Version: 2.4.1-1
[snip]

Package: gimp
Section: graphics
Installed-Size: 7916
Maintainer: Ari Pollak <ari@debian.org>
Architecture: i386
Version: 2.2.17-1
[snip]

ただし、Debian に関する初心者のように見受けましたので、一応補足として、
以下のような注意をしておきます。

* 任意の時点において、あるリリース (sarge や etch など) に含まれるある
  パッケージのバージョンは基本的に 1 つだけです。したがって、複数のバー
  ジョンがインストール候補になるのは、/etc/apt/sources.list (or
  /etc/apt/sources.list.d) に複数のリリースを含めていることが前提とな
  ります。

* もちろん、複数のバージョンが別パッケージとなっているライブラリなどに
  ついては上の方法は利用できません (パッケージ名にバージョンが含まれて
  おり簡単にバージョンが分かるので、上の質問の対象外だとは思いますが)。
  また、一般的にこれは複数のバージョンを 1 つのリリースに共存させるこ
  とが目的なので、複数のバージョンのインストールも問題はないでしょう。

* 安定版とは異なりテスト版や不安定版のパッケージを使う場合、当然ながら
  大きなバグがある可能性があります。もちろん自己責任だということは認識
  されているでしょうが、もしバグに遭遇しても基本的には自分の力で解決な
  り回避なりできることが求められます。

* テスト版や不安定版のパッケージを使わない場合でも (i.e. 既にリリース
  されている sarge と etch のパッケージを混在させる場合でも)、複数のリ
  リースを環境に混在させると、依存関係のために一般的にパッケージ管理が
  複雑になるでしょう。apt や aptitude のようなパッケージマネージャをき
  ちんと扱え、apt pinning のような操作ができることが求められます。

なお、apt の使い方に関する一般的な情報は、
http://debian.fam.cx/index.php?AptGet などを参照するとよいかと思います。