[debian-users:49724] Re: DVD-RAMの使用について

kei wrote:
> 私のドライブではDVD-RAMが使えることから今までMOに保存していた写真やファ
> イルなどを
> 今後はDVD-RAMに移行しようと思っていたのですが、DVD-RAMが使用できないので
> ご教授をお願いします。
>
> まず、DVD-RAMをフォーマットしようと/sbin/mkfs -t ext3 /dev/hdcとしまし
> た。
> フォーマット完了後マウントするのですが、フォーマットされていないためマウ
> ントできないという警告が表示されマウントできませんでした。

手元で手近なDVD-RAMで試してみたのですが、普通にフォーマットしてマウントも
できて、ファイルコピーもできるなぁ。
マウントは mount -t ext3 /dev/hdc /cdrom のようにしたんですよね?

> [...]
> 無事書き込みを始めたのですが途中でディスク容量が足りませんという表示がで
> て、書き込みは中断されました。またDVD-RAMの中をのぞいてみると、写真では
> なくアイコンが表示され、写真を開くことはできませんでした。
>
> 状況としてこのような感じなのですが、そもそもDVD-RAMはUDFの仕組みを利用し
> たものなのでしょうか?できればwindowsPCでもDVD-RAMを使用したいのですがど
> のようにすればよろしいのでしょうか?もちろんバックアップがメインですか
> ら、面倒なのであればLINUXのみで使用するDVD-RAMでも構いません。

DVD-RAM自体はUDFにもできるのですが、相互運用という面では向かないかも
しれません。

データ共用を考えるなら、WindowsでVFATフォーマットしておくのがよいのでは
ないでしょうか。
VFATの場合、Linuxにとってはオーナー/パーミッション/シンボリックリンクが
使えなくはなりますが、tarでこれらの属性を維持してアーカイブするといった
方法もあるかと思います。写真であればこれらは重要な情報ではないので落ち
てもかまわないでしょう。