[debian-users:49762] Re: Could not exec dpkg!

From: kiyoshi serizawa <hijiri@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:49761] Could not exec dpkg!
Date: Sat, 17 Nov 2007 19:34:31 +0900
> 環境:Debian 2.4.18, i686

こういうときにこそ情報は正確に書いてください。old stableとかsargeとか
Debian 3.1ではないですか?

> 回復させるにはどうしたらいいでしょうか?

回復は無理。OSの再インストールになります。もし、救出できる
データがあれば今のうちに取り出してください。

…さて、もうシステムは壊れたので、これ以上壊しても問題ないですね。
実験しましょう。

> dpkg-1.10.28をソースからインストールしようと試みましたがダメでした

うーん…。まず、dpkg_1.10.28_i386.debを展開することを先に
考えてください。

もし、dpkg-debが使える状況なら、こんな感じ。
$ dpkg-deb -x dpkg_1.10.28_i386.deb dpkg_root

状況はたいして変わりませんが、dpkg-debが使えなくても、arとtarで
展開できます。
$ ar -x dpkg_1.10.28_i386.deb
$ mkdir dpkg_root
$ cd dpkg_root
$ tar zxf ../data.tar.gz

なお、これでdpkgコマンドを入手できても、システムは壊れたままです。
再インストールしてください。そのまま使い続けると確実に不幸になります。
--
喜瀬“冬猫”浩