[debian-users:49824] greeterプログラムクラッシュ

Linux初心者です。教えて下さいませ。

2〜3日前にアップデートマネージャーでプルグラムのアップデートが ありましたが、 その後からと思うのですが、コンピューターを立ち上げるとログイン画 面が出て、暫くすると画面が消えて 「Login:・・・」のコマンドライン戻った様な画面になり、直ぐ に「greeterプログラムが クラッシュしました。別のプログラムを起動してみます。」と出るよう になりました。 そこでOKをクリックすると別のログイン画面になり、ユーザー名とパ スワードを入れると 問題なく立ち上がります。その後のプログラムの動きには問題ないよう です。

現在2台のパソコンにDebian Etchを入れて使っておりますが、 2台とも同じ現象が出ます。 これから仕事用のデータベースをこの環境で使って行かねばならないか と思うと不安です。 2〜3人でこのパソコンを共有して使うので、何とか元のような安定し たログイン画面に
戻って欲しいと願っています。
Debian辞典やDebian徹底入門など開いてみるのですが、初心者な ので対応の仕方が分かりません。
どなたか対応の仕方を優しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

                    菅井博哉