[debian-users:49825] Re: greeterプログラムクラッシュ

At Thu, 29 Nov 2007 09:23:40 +0900,
Hiroya Sugai wrote:
> 2〜3日前にアップデートマネージャーでプルグラムのアップデートが
> ありましたが、
> その後からと思うのですが、コンピューターを立ち上げるとログイン画
> 面が出て、暫くすると画面が消えて
> 「Login:・・・」のコマンドライン戻った様な画面になり、直ぐ
> に「greeterプログラムが
> クラッシュしました。別のプログラムを起動してみます。」と出るよう
> になりました。
> そこでOKをクリックすると別のログイン画面になり、ユーザー名とパ
> スワードを入れると
> 問題なく立ち上がります。その後のプログラムの動きには問題ないよう
> [...]

優しく教えられるかどうかは別として……

クラッシュしちゃうログイン画面というのは、デフォルトのデスクトップの
カラフルなものかな。多分GNOME GDM。
で、クラッシュして別のが出てくるというのは、シンプルでログインと
パスワードしかないもの? (xdm、かな)。

ログを採取するのがよさそうですね。以下のことができますか。
クラッシュするようになってからパッケージのインストールなどはまだしていない
ですよね?

1. ともかくログインし、端末を開く。
2. cd
3. mkdir log
4. cp /var/lib/dpkg/status*  log
5. cp /var/log/Xorg.*.log  log
6. cp /var/log/gdm/*  log
7. tar zcvf log.tar.gz  log
8. 作成された log.tar.gz を本メーリングリストに送付
   (取り出すには、WindowsでフォーマットしたUSBメモリなどに log.tar.gz を
   コピーするなどしてください。MacOS Xならほかにもやり方はいろいろあり
   そうですが)