[debian-users:49837] Re: evince で日本語フォントが化ける件

小林です。

From: Hideki Yamane
Subject: [debian-users:49835] Re: evince で日本語フォントが化ける件
Date: Sat, 1 Dec 2007 17:14:39 +0900

>  ん、main に入れろ、と言う話になっていたのでしたっけ?
>  おっかけきれてませんのでどこか教えてください。

いえ、自分もきちんとは追っていません。というより検索しても何も出てきま
せんでしたし、pkg-freedesktop の SVN にも poppler-data が入った形跡が
ありません。なので、「再配布可能なので non-free には入れることが可能の
はずだから、ftp-master ではねられたというのなら main に入れようとした
くらいしかなさそう」と推測して書いた次第です。推測なので、もし別の理由
で落とされていたらすみません。ただ ftp-master が悪いように読んでしまっ
たので、そこは ftp-master のせいではなくて改変不可能だからだと書きたかっ
ただけです。

>  cmap 関連の non-free なものを入れていたと思います。
>  で、0.8.x ではその設定状態でいけたものがアップグレードしたら突然
>  仕様が変わって代替パッケージが存在していない状況ですから、悪化だと
>  思います。

なるほど。どちらも non-free 依存という点では同じですが、確かに
poppler-data が入っていないので悪化だというのは同意します。

>  大体あっています。細かいことを言えば、cmap データが adobe に著作権が
>  あるのは改変不可な理由ではなく、著作権者である adobe が改変不可をうた
>  っていることが問題なんですよね。つまり adobe さんがもう少し許諾条件を
>  考えていただければなぁ、という話ですね。(またはマッピングデータだけ
>  なら特別許諾を必要としないという解釈が成り立つかどうか、ですかね)

あぁ、そのとおりです。ぼくも送って布団に入った後で表現に問題があること
に気付きましたが、まぁどうせ指摘してもらえるだろうからいいかと思って流
してしまいました (ぉ。

マッピングデータだけなら電話帳みたいなものだからコピペしてもOK?? みた
いなことは鵜飼さんの Wiki ページにも書かれていますね。

>  真っ正面な所としては、adobe さんとの折衝をして許諾を確認する、でしょうか。

やはりそうなるんですね。あとは、マッピングデータをコピペしたものが自由
に配布できる (法的に問題ない) なら許諾をとらなくてもいいでしょうし、そ
れでダメならデータを別フォーマットにして配布するようにする、などでしょ
うね。いずれにしても一応とりうる案はいくつかあるので、方法を決めて具体
的に動いていけたらなぁと思います。