[debian-users:49906] Re: ネットワークインストールでサーバにアクセス不能

From: KUSUMIZU CHIGUSA <nonnonyonyon@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:49902] ネットワークインストールでサーバにアクセス不能
Date: Fri, 21 Dec 2007 08:37:57 +0900
> http://cdn.debian.or.jp/debian/dists/sarge/contrib/binary-i386/Packages.gz
> の取得に失敗しました。リモート側で接続がクローズされてサーバからの読み込み
> に失敗しました。(IP:133.50.218.117 80)E:いくつかのインデックスファイルの
> ダウンロードに失敗しました。無視されたか、あるいは古いものが使用されました。

> このあとそのまま続けると、約200個あるうちの3分の1ほどのファイルが
> 取得エラーになります。sourcelistの内容は、何度も確認したので間違って
> [...]

cdn.debian.or.jpは、実際には複数のDebianミラーサーバで、異なる
ネットワークに存在します。ですので、インストール中はあちこちの
サイトにアクセスしていることになります。
http://www.debian.or.jp/blog/cdn_debian_or_jp-start.html

それが、うまく取得できたりできなかったりする理由だと
予想します。つまり、正しく通信できるサイトとそうでない
サイトがあるわけです。

> このような現象は、こちらのネットワーク環境やルータとの関係によって起こっている
> のでしょうか?ルータはWebCasterX400V・フレッツADSL環境です。
> プロキシサーバは使用しておりません。

ADSLだと、MTUの値でつながらないサイトがでてくる、という話を
最初に思いつくのですが、どんなものでしょう。

とりあえずの対処方法として、どこか、確実につながりそうなサイトを
探して/etc/apt/sources.listに「追加」してみてはいかがでしょうか。
http://www.debian.or.jp/using/mirror.html

ネットワークの問題であれば、修正しておかないと今後も苦労しそうです。
--
喜瀬“冬猫”浩