[debian-users:49910] Re: Openofficeの外枠でエラー

武藤 様

こんにちは。
お世話になります。

> 現在のlenny openoffice.org-calc 2.2.1-10 on amd64 を試してみましたが、
> 当該操作では「異常終了」せず、正常に動作しているように見えます。

そうですか。
となると、なにか設定の問題でしょうか。
> そもそも異常終了とはどういう状況ですか。端末からoocalcを起動していると
> segmentation faultなどのように何か表示されますか。

「予期しないエラーが発生し、Openoffice.orgがクラッシュしました。作業中の
ファイルはすべて保存されます。これらのファイルは、 Openoffice.orgの次の
起動時に時動的に回復されます。
次のファイルが回復処理の対象となります(A):」
という窓が表示され、「OK」を押すとOpenOffice.orgが再起動します。

> 外枠タブ(ボタン?)をクリックしてクラッシュする再現性は100%ですか。
> 色などのほかのボタン/タブのクリックでは再現しませんか。

100%再現します。他のボタンは異常ありません。

> 新規ファイルで開始して外枠タブのクリックでもクラッシュしますか。

はい。
> 日本語入力にはuimとscimのどちらを使っていますか、また何か日本語入力
> まわりの設定に手を入れましたか。

昔ながらのkinput2+cannaでしたが、なるほどこれは問題かもしれない思い、今
scim+anthyに変更してみましたが、症状は変わりません。

> なお、Lennyにしてから問題が起きているのであればEtchに戻したほうが
> よいかと思います。
一応、既知の障害ではないということでしたら、もう少し調べてみます。
有難うございました。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************