[debian-users:49942] Re: パスワードなしでrsyncができない件について

> いろいろとファイルを試す課程で様々なファイルをつくってみました。
> 現在は送り手側はid_rsaだけにしました。
> の可能性ですが、2つのサーバをsshで同時に開いて作業しています。
> コピーペーストとscpとcatで両方やってみましたが、同じものでした。

そうですか。。。

あとは、受け側のサーバーのほうをいじっていいなら、sshd のログを出して
みるのはどうでしょう。
パーミッションに問題があった場合などのログも出してくれます。

/etc/ssh/sshd_config の

  # Logging
  SyslogFacility AUTH
  LogLevel INFO

のところを

  # Logging
  SyslogFacility AUTH
  LogLevel DEBUG1

にして

# /etc/init.d/ssh restart

する -- か、もすこしおとなしくやるには、/etc/ssh/sshd_config.debug と
いうのを別途用意して、同じところを書き換えて、かつ

  Port 22

を

  Port 8022

などに変えて (その場合は 8022 ポートが開いていることが前提)、

  sshd -f /etc/ssh/sshd_config.debug

で起動し、クライアント側は

 scp -P 8022 -v -i /root/.ssh/id_rsa test 172.16.1.xx:/root/.ssh/

とポート番号を指定して接続、です。

LogLevel は DEBUG2 や DEBUG3 にするともっと詳細になるようです。
DEBUG3 にすると、パーミッションをチェックしている様子も出力されます。

---
増田和悦 <k@xxxxxxx>