[debian-users:49975] libxml2のtesting版パッケージでundefined symbolエラー

libxml2のtesting版(2.6.30.dfsg-3)をインストールすると、各種パッケージを
設定するときに
gconftool-2: symbol lookup error: /usr/lib/libxml2.so.2: undefined
symbol: gzopen64
というエラーメッセージが出るようになっちゃうんですが、どなたか同様の症状
の方はいらっしゃいますか?
1ヶ月ほど前にもこの症状が出て、libxml2のstableにholdしていたのですが、
いろいろなパッケージの整合性からlibxml2のtesting版を使いたくなりました。
バグ報告されていないようでして、自分の環境の問題かとも思いましたが、原因
がわかりませんでした。

# strings /usr/lib/libz.so.1とかやってもgzopen64の文字列は見つかります
し、そもそもなんでシンボルが見つからないと言ってきているのかが不明です。
--
    Takeshi Kobayakawa