[debian-users:50035] Grubでlinuxを1台目と2台目の両方のHDからブートできるようにしたい

石塚ともうします.

1台目で動作しているlinuxを2台目のHDに持っていってもそのままブートでき
るように Grub を設定することって可能でしょうか?

2台目のHDは通常は /dev/sdb? で認識されるので, このままでは 1台目でも2
台目でもブートするようにできません. それで, grub の map等をいじって2
台目のHDの方を /dev/sda? として認識させることができないものか いろいろ
試したのですが, どうもうまくできません.

なにか良い方法はないでしょうか? grubでの設定でなくても, ブートの度にファ
イルを書き換えないで済む別の方法があるならそれでもかまいません.

linux は linux-image-2.6.23-1-686    2.6.23-2
grub は  0.97-27

を用いています.

細かいことになりますが, 普段は linux 上の vmwareでraw disk上のもう1つ
別のlinuxを1台目のHDとして立ち上げています. このlinuxは実マシン上の2台
目のdisk上に作成されていてます. これを, vmwareなしで直に立ち上げたいと
思っています.