[debian-users:50078] Re: 画面解像度

Ayato Yabe wrote:

> 詳しい状況がわからないので的外れかもしれませんが、
> 解像度に関する設定は /etc/X11/XF86Config-4 (/etc/X11/
> xorg.conf) あたりで出来たと思います。
> 設定ファイルを直接書き直してもよいとは思いますが、
>
> dpkg-reconfigure xserver-xfree86 (XFree86の場合)
>
> などとすれば、対話的に設定できます。

EtchはX.Orgなので、「dpkg-reconfigure xserver-xorg」です。
TX150 S4は
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/software/linux/technical/chip.html
によるとATI RAGEということですね。
念のために「aptitude install xserver-xorg-video-ati」を実行して
ビデオドライバパッケージをインストールした後(通常ならすでにインストール
されているはず)、dpkg-reconfigure xserver-xorgでビデオドライバに「ati」、
解像度選択で1024x768を選んでみてください。