[debian-users:50092] Re: スクリプトによるファイル出力

こんにちは、木下です。

> こんにちは。bash勉強中のS.Iです。
>
> スクリプトの実行結果をファイルに保存する時
> 通常リダイレクトを使うと思いますが、
> リダイレクトせずスクリプト自身がファイルに
> 結果を保存させるにはどうすればいいでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

そもそもbashは別にdebianではな・・・というのはとりあえず置いておいて、

bashスクリプトだけを使ってリダイレクト無しに出力をファイルに落とすことは
普通では出来ないと思います。そもそもリダイレクトとパイプで事足りますしね。
どういう結果を得たいのかちょっと分からないのですが、
「画面にメッセージを表示させつつ、ファイルにもメッセージを残したい」
ということであれば、teeコマンドで実現します。

$ コマンド  | tee command_result.log

command_result.logが作成され、そこにメッセージが残ります。

※すみません、標準エラー出力のパイプの仕方は忘れました。