[debian-users:50124] USBフロッピーの無効化

     村上です。

     Etch(4.0r2)のインストールにおいて、組み込みのUSBフロッピーの付い
    ているPCにインストールを行っているのですが、megaraid_sasよりも先
    にusb_storageにてデバイスを認識してしまうため、内蔵SASディスク
    が、インストール時は、sdbとして認識されてしまいます。

     その状態でインストールを完了させ再起動すると、megaraid_sasが先に
    認識されるようで、起動に失敗してしまいます。

     /etc/fstabを書き換えれば、起動することは確認済ですが、LVMを利用
    していることもあり、その方法が本当によいのかどうか判断が付かないで
    います。

     できれば、インストール時に、ブートパラメータやALT+F2でshellに落
    ちての操作でUSBフロッピーを無効化して、内蔵SASをsdaとして認識させ
    たいと思い、いろいろ検索してみたのですが、方法がわかりませんでした。

     何か、こうすればよいとか、ポインタなどを教えていただけませんでしょ
    うか。

 村上 亨(ムラカミ トオル)