[debian-users:50125] Re: USBフロッピーの無効化

At Thu, 31 Jan 2008 17:32:29 +0900,
Tohru Murakami wrote:
>      /etc/fstabを書き換えれば、起動することは確認済ですが、LVMを利用
>     していることもあり、その方法が本当によいのかどうか判断が付かないで
>     います。
>
>      できれば、インストール時に、ブートパラメータやALT+F2でshellに落
>     ちての操作でUSBフロッピーを無効化して、内蔵SASをsdaとして認識させ
>     たいと思い、いろいろ検索してみたのですが、方法がわかりませんでした。
>
>      何か、こうすればよいとか、ポインタなどを教えていただけませんでしょ
>     うか。

んー、これってSargeあたりからの課題なんですよね。
「install debian-installer/probe/usb=false」を指定すると、もしかしたら
USBの検出を避けられるかもしれません。

本質的にはファイルシステムラベルあるいはuuidでの指定といった機能が
インストーラ側/initrd構成側に必要だとは思います。