[debian-users:50128] Re: IPAフォントパッケージ とりあえず作成しました

 やまねです。

 #他の作業をやっていたら週末になってしまいました。

YAMASHITA Junji (山下 純司) <ysjj@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> ・Weight が Medium ではなく Book なのはそういうものでしょうか。
>   実際 X-Weight は medium になってます。

 fontforge でフォント情報を確認した際に Book だったので、そのように
 指定しました。X-Weight の方は間違いです。

> ・明朝系(ipam.ttf & ipamp.ttf)の Shape に含まれる
>    NoSerif は Serif ではないでしょうか。

 ご指摘のとおりなので修正しました。

> ・ipagp の FontName が IPA P Gothic になってますが、
>   IPA-P-Gothic ではないでしょうか。
>
> ・ipamp.ttf の FontName が IPA-Mincho になってますが、
>   IPA-P-Mincho ではないでしょうか。

 IPAPGothic と IPAPMincho としました。

> ・ipag.ttf と ipam.ttf の Width は Variable ではなく
>   Fixed でいいじゃないでしょうか。
>   この点は少々てこずった覚えがあるのであまり自信はありません。

 そうですね、Fixed で構わないと思います。

> ・全ての X-Spacing が c m p なのはおかしくないでしょうか。

 ものによっては m のみ、とかが良いでしょうか?
 意見を聞かせてください。

> その他にも手元にある hints ファイル(ubuntu-ja 改)と違いはあり
> ますが、好みのレベルなので取り上げません。
>
> ただ、フォント名(Family,FontName,X-Family)は揃っていた方がい
> いのかもしれないと思います。

 揃えてみました。
 もう少し、好みのレベルの所を教えてください :-)