[debian-users:50184] 第10回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

たかやです.

このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています。

第10回 関西 Debian 勉強会のお知らせします。

関西 Debian 勉強会は定期的に顔をつき合わせて、Debian GNU/Linux のさまざ
まなトピック(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組、Debian 界隈で起
こった出来事、などなど)について話し合う会です。

興味を持たれた方はぜひ御参加下さい。

第10回 関西 Debian 勉強会

●日時:2008 年 2 月 23 日 (土) 13:45 - 17:00 (13:30 より受付)
●会場:大阪 港区民センター 梅
        港区民センター(港区)
        http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/minato.html
        大阪・港区コミュニティ協会
        http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20080223

●定員:50 名
●費用:部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
●締切り:2月 21日(木)までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。
          締切りに間に合わなかった方は、下記連絡先から担当者と連絡を取っ
          てください。

●事前課題
今回は、事前課題はありません。

●セッション内容
各セッションの間には休憩をはさむ予定です。

1. Intro (担当 山下 尊也)
   この勉強会の目的などを説明し、その後、大阪南港ATCで行われた第8回関西
   Debian勉強会@関西オープンフォーラムの内容について話をします。

2. DebianでPCクラスタを作ってみよう (担当 中尾 昌広)
   PCクラスタとは、複数台のPCをLANネットワークで接続して作る並列計算機シ
   ステムのことです。 Debianでは並列計算用のパッケージが数多く揃っている
   ので、簡単にPCクラスタを作ることができます。 Debianを使ってPCクラスタ
   を作るのに必要な手順、パッケージ、そしてPCクラスタの管理方法などをご
   紹介します。

3. GIS on Debian GNU/Linux!(担当 清野 陽一)
   Linuxでは以前からオープンソースなGIS関連のツールが整備されてきていま
   した。 しかし、近年の社会全般におけるGISのニーズの高まりとともに、こ
   うしたツールの進化が目覚ましく、以前に比べ大変使いやすいものとなって
   きました。 Linuxの使いやすさの進歩とともに、徐々に初心者でも導入しや
   すい環境が整ってきたと 思われます。また最近では書籍の整備なども進んで
   きました。
   そこで今回は、DebianにおけるGIS環境の概観と、私自身の研究分野における
   簡単な利用例に ついてご紹介したいと思います。

4. 資料作成基礎(TeX)(担当 山下 尊也)
   関西 Debian 勉強会の資料は TeX を用いて作られています。みなさんが資料
   を作成する際に 参考になるように今回から基礎講座を行ないます。初回は、
   TeX 環境のインストールから 始める予定なので、TeX を使った事がない方で
   も是非ご参加下さい。

5. 片付け (15分)

●参加方法
http://cotocoto.jp/event/19864から参加申し込みをお願いします。 懇親会に
参加する希望される方は、コメント欄に「懇親会参加希望」と記入ください。

●懇親会
会場:磯野家
      オーク2番街東館3F
      http://www.orc200.com/floor/3fo.html
時間:未定
会費:1人4000円から5000円以内を考えています。学生は1000円引きを予定して
      います。

●連絡先
担当者 山下 尊也 Email: <takaya AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp>

--
TakayaYamashita
takaya@debian.or.jp