[debian-users:50231] 東京エリア Debian 勉強会 03/15

3 月は、なんと 2 回に渡って Debian 勉強会が開かれます!今回は Google に
お邪魔しての開催となります。時間と場所がいつもと違うのでご注意ください。

Debian 勉強会とは、Debian の開発者になれることをひそかに夢見るユーザた
ちと、ある時にはそれを優しく手助けをし、またある時には厳しく叱咤激励す
る Debian 開発者らが Face to Face で Debian GNU/Linux のさまざまなトピッ
ク(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組について、Debian 界隈で起
こった出来事、etc)について語り合うイベントです。

参加される方は主に東京を中心に関東近郊の国籍・性別不問の Debian ユーザ
です (Debian をまだ使ったことが無いが興味があるので…とか、かなり遠い所
から来てくださる方もいます)。開発の最前線にいるDebian の公式開発者や開
発者予備軍の方も居ますので、普段は聞けないような様々な情報を得るチャン
スです。お時間が合えば是非御参加下さい。(また、勉強会で話をしてみたい
という方も随時募集しています)。

開催日時・会場

	日時:2008年3月15日(土) 14:00-18:00
	費用:資料代として 500 円以内を予定
	会場:Google 東京オフィス (セルリアンタワーオフィス棟内 7F)。
		     入館方法の詳細については 勉強会の Web ページを参照ください。

内容
       1. Open Source Conference 展示報告(担当:やまねひでき)

          3月1日に開催された Open Source Conference に東京エリアDebian
          勉強 会も出展しました。東京エリアDebian勉強会の参加者のために、
          当日 の参加の模様および準備の裏話をおつたえします。

       2. Debian パッケージ論1: データだけのパッケージ、ライセンスの考え方
          (担当:David Smith)

          2008年の勉強会では連続企画としてパッケージの作成方法について
          検 討していきます。今回はデータだけのパッケージの取扱いとライ
          セン スの考え方をご紹介します。

参加方法と注意事項
    参加希望者は事前登録の上、事前課題の回答を勉強会用メーリングリストに送付してください。期限は 3 月 13 日中です。
    事前登録、及び事前課題の内容と送付先については Debian 勉強会の Web ページ
    http://tokyodebian.alioth.debian.org/2008-03.html
    を参照下さい。

この件に関するお問い合わせは Debian 勉強会主催者:上川純一 (dancer@{debian.org,netfort.gr.jp} ) までお願いいたします。
--