[debian-users:50326] Re: Q: Debian etch の user group の permission への対処方法

From: tanimura <tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:50308] Re: Q: Debian etch の user group の permission への対処方法
Date: Thu, 27 Mar 2008 08:04:20 +0900
> # 複数の仲間と collaborate する場合などに /usr/local を
> # 重宝していましたのでこだわっています。

複数ユーザで昔ながらの方法で作業するのであれば、どこかしらに
ディレクトリを作るわけですから、/usr/local/srcでもいいです。

そうであれば、rootで展開してそのままなんてことはせずに、
chownとかchmodで自分で所有者やらパーミッションやら調整ぐらいは
してもいいかと。umask 002な一般ユーザで展開してもよかったですし。

> おっしゃるとおりですが、
> それでは、何故 /usr/local/src が設けられているのでしょう?
> 従来の設定では、何か不都合な場合があったのでしょうか?

歴史的経緯で…かどうかは知りませんが、現在ではもっと便利な
選択肢があったりします。開発作業であれば、バージョン管理
システムなどを作って個々にローカルコピーを作って作業する方法も
あります。
--
喜瀬“冬猫”浩