[debian-users:50333] Re: HDDのクローン

大竹と申します。

From: 朧月 <oboro@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:50310] HDDのクローン
Date: Thu, 27 Mar 2008 10:44:52 +0900

> お世話になってます、朧月です。
>
> システム障害に備えてHDDのクローンを作っておこうと思うのですが、皆さんは
> どのようにされているのでしょう。
Acronis True Image を使用しています。

> Acronis True Imageというソフトもあるのですが、Linuxの場合だとGRUBの復旧
> 作業をしなければならないと言われました。
>
> http://protonfaq.com/acronis/2007/08/linux_hdd.html
どのような構成かわかりませんが、私はノートに
Windows XP と Debian sid (ext3ファイルシステム)を入れ
デュアルブートにしていますが、
バックアップとして毎週クローンを作成しています。
クローンをしたあと毎回ディスク交換しているわけではありませんが、
最近の True Image で grub を再インストールしたことはありません。
そのまま、問題なく交換し、何事もなかったのように使用できます。

古いversion の True Image だと、フロッピーで grub たちあげて...
などの対処をした記憶はあります。

Linux しかはいっていないディスクからクローンを作成したことは
ないので、こちらはわかりません。

True Image はより大きいHDDへ交換する際にも、
各パーティションサイズを自由に調整できるなど、
使い勝手がよいと感じてます。

まずは、体験版で試されるといいのでは。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html

----
大竹清敬(おおたけ きよのり) otake [at] fw.ipsj.or.jp