[debian-users:50413] Re: gnomeメニューに追加する方法?

長南です。

すでに小林さんの御回答もありますが、以下の情報もまったく無駄では
ないでしょう。

tanaka さんのメールより [debian-users:50411]

> 私は、etch を使用しています。
>
> gnome メニューの「アプリケーション」
> となっている上で右クリック
> →「メニューの編集」を選んでも
> 「新しいアイテム」
> というメニューがありません。

わたくしのところも etch ですが、やはり「アプリケーション」上で
右クリック、「メニューの編集」に「新しいアイテム」というメニューや
ボタンは存在しません。

それで ubuntu でちょっと試してみたのですが、こちらでは「新しい
アイテム」というボタンが出てきます。「メニューの編集」を etch は
/usr/bin/gmenu-simple-editor という python スクリプトで実現している
ようですが、ubuntu では /usr/bin/alacarte という python スクリプトを
利用しています。

さいわい etch にも alacarte パッケージがあったので、インストール
してみました。「メニューの編集」は相変わらず元のままですが、
「アプリケーション」→「アクセサリ」に「Alacarte Menu Editor」と
いう項目が現れました。これを選べば、メニューの「ファイル」→
「New Entry」で適当なところにメニュー項目を追加できるようです。

ただし、わたしのところでは「設定」以下にメニュー項目を追加しても、
まったく反映しない(というか、無視される)ようです。そういうもの
なんでしょうか。

--
長南洋一