[debian-users:50455] Re: 漢字コードの問題

渥美です.

武藤様、情報ありがとうございます.

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote (Thu, 1 May 2008 15:46:42 +0900)

> 該当文字はJISX0212補助漢字文字(Unicode 0x6ff5)じゃないでしょうか。
> 検索するとわかるように、JISX0212をpTeXで使うには細工が必要です。

はい.奥村先生のページでも指摘されていることに後から気がつきました.そ
れはそうとして,■や?になるのならともかく、何故「髭」になってしまうの
でしょうか?■や?ならすぐに気がつくのですが,普通に漢字が入ってしまっ
たので,今回,この話題で気がついたきっかけが人名で、気が付くのが遅れた
ためセンシティブな問題になりかけました.

# 「■田君」が「髭田君」では,友人から冷やかされる事間違いなし. ^^;

漢字コードの当て方にバグがあるかなと勘ぐったのですが違うのでしょうか?
そうでないなら、一般論になるかも知れませんが,TeXを通した文書について,
一字一字チェックするしかないのでしょうか?願わくば■や?に化けてくれる
か,TeXで扱えないコードであることを示すwarningが出るなどの反応になるこ
とを期待したいです.

あ、でもこれはdebian specificでは無いですね.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology