[debian-users:50459] Re: 漢字コードの問題

On Thu, 1 May 2008 16:19:38 +0900, Kiyotaka ATSUMI wrote:

> 漢字コードの当て方にバグがあるかなと勘ぐったのですが違うのでしょうか?
> そうでないなら、一般論になるかも知れませんが,TeXを通した文書について,
> 一字一字チェックするしかないのでしょうか?願わくば■や?に化けてくれる
> か,TeXで扱えないコードであることを示すwarningが出るなどの反応になるこ
> とを期待したいです.

面白そうなので遊んでみました ^^;
そもそもこの異字体が普通に変換では出なかったりしますね。
それを Win で試そうと思って SJIS に nkf で変換しても
ダメっぽくて emacs で開くと utf に扱われてました。
普通に変換される字体(濱)だと問題なさそうですね。

ptexlive で utf-8 と euc にして処理してみると utf-8
だと問題の文字は空白になって,当たり前ですが euc だと
髭みたいに表示されました。otf な指定だと問題ないです。

更に uptex で試すと utf-8 にしておけば xdvi でも正しく
表示されて問題ないようでした。euc にするとやはり髭になる
みたいです。

On Thu, 1 May 2008 14:43:55 +0900, Kiyotaka ATSUMI wrote:

> (浜の異体字)は私のgnome termおよびemacs上で正しく表示されますが,

と言っても少し古い euc な設定だと emacs で正しく表示され
ないような(?)。utf な環境で素の pTeX は苦しい気がします。
# いっそ XeTeX にするとか。。。

					平成20年5月2日(金)