[debian-users:50464] scim と kinput2 ではどちらがいいでしょうか?

こんばんは、

fedora8 をインストールしたら scim で、
ひらがなー漢字変換 がよかったので
debianでも
scim にしようと思ったのですが
基本的な事がわかっていないため
質問させてください。

1. 現在、kinput2-cannaを使用しているのですが、
   scim-canna に変えても、ひらがなー漢字変換
   のバリエーションは、同じでしょうか?

2. scim とは、kinput2 と同じで、
   クライアント側のソフト
   という事でしょうか?

3. scimを使えるようにするには、
   etch kinput2-canna と、
   これと依存関係にあるパッケージを
   アンインストールして、
   etch scim-canna (1.0.0-2)
   に関係するパッケージを
   インストールすればOKでしょうか?