[debian-users:50500] Re: ノートブックとの相性に関して

たかやです.

2008/5/11  <phi_mu_100@xxxxxxxxxxx>:
>  マウス・コンピュータのノートブック;m-Book と ThinkPad T61 とで
>  Etch 4.0r3 を使用しているのですが,
>  m-Book の調子が悪く,起動時に,頻繁にカーネル・パニックを起します。

起動時にカーネル・パニックがおこるのであれば,その部分のメッセージを
メールに書くか,デジカメで撮り,MLなどで送っていただければ,
解決策が見つかるかもしれません.
後,具体的にどのノートパソコンの機種を使っているのか?
など詳しい情報を頂く必要があります.

デジカメの画像をメールに添付する際は,画像のファイルが
大きくなりすぎないように気をつけて下さいね.

>  次回に購入するノートブックを,
>  高い ThinkPad にするか,安いショップ・ブランドのものにするか,迷っている
>  のですが,
>  安定性を考えると,やはり ThinkPad にするべきでしょうか?
>  他に,Debian で推奨されているノートブックの機種などが在れば,
>  ご教授いただければ,幸いです。
>  アドヴァイス,宜しくお願いいたします。

後,特に推奨されているノートブックなどはありません.
Debian でどうとかの話ではなく,Linuxカーネルのドライバが
対応しているかの問題だと思います.
まぁなるべく,ユーザが多いものを買った方が情報が多いので,
助かるかもしれませんね.

--
Takaya Yamashita
takaya@debian.or.jp