[debian-users:50527] etch amd64アップデート

栗田@gazです。

HPのML115(CPU Opteron1210)にetchをインストール
して使用しているのですが3月と本日2回のアップデート
で2回ともreboot後「起動できるシステムが無い」
となります。

本日はetchのCDからrescueモードで立ち上げ
・ブート用のパーテーションはlsで見える
・HDDのパーテーション,ブートフラグが正常
が確認できたので、grubの再インストールしたら
起動できるようになりました。
この機械をアップデートする前に念のため他の2台の機械で
アップデートし問題無く再起動できるのを確認しています。

アップデート中にでるメッセージをよく読んでいないのが
問題なのかもしれませんが、再起動前にこのような状態になっていないか
事前に確認する方法は無いでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。