[debian-users:50578] Re: Emacs の日本語対応について

Tatsuya Kinoshita wrote:

> [...]
>>

> etchのemacs21だと、UTF-8で日本語の文字が扱えない、という問題は
> ありますね。mule-ucsパッケージを入れて有効にする必要があります。
>
>   /usr/share/doc/mule-ucs/README.Debian
>   /usr/share/doc/mule-ucs/examples/dot.emacs.ja
>
> (mule-ucsを有効にすることによって本来の動作に支障を来たす場合が
> ある(bug#341593)。lennyのemacs22では不要)

本来の動作に支障を来すのは嫌ですね。
標準の状態で日本語は入力すら無理だったと思うので
現在はemacsから離れてgvimを使っています。
こちらはコマンドラインベースの移植なので日本語も余裕なので

たかや様、件名に付いてのご指摘ありがとうございます。
今後気を付けたいと思います。